みなと食堂@福浦漁港

a0048463_20381248.jpg

早朝キッチンの窓を開けて、夏と秋の狭間の風を思い切り吸い込んで、今日も洗濯機がぐるぐる回っている。
宿題のレポート提出が間近に迫っていると見え、先々週辺りだったか?子どもたちにPCを独占され~
この土日の追い込みで、どうにか!?間に合ったようだ・・・003.gif
しっかしねぇ~、余裕を持って宿題やテストに望んでほしいよねぇ021.gif

a0048463_21144426.jpg9月に入り 土日子ども達も部活や登校日だったリで、再び羽を伸び伸び(?)できる時期がやってきたわけだよ004.gifへへぇぇ

数年ぶりに真鶴半島へ車を走らせ、目的は新たに店を構えた市場食堂なんだけれど
ご近所さんが引っ越した先が、この真鶴で・・・あの時は確か?岩海岸、それから福浦へも足を延ばして
みかん畑に囲まれた真鶴、その眼下に拡がる海004.gifのもと、自分達の老後にこの真鶴で暮らすのも悪くないなぁ~と感慨深げに悟ったような・・・。


a0048463_21101894.jpgその地に「市場食堂」がまさか建つとは?
真鶴駅を南下し、福浦漁港の奥地に当たる場所に堤防先があり
その真向かいに古い漁師倉庫を改築し、新たにみなと食堂として賑わい始めている。

a0048463_21333951.jpg


入店時に満席になることはなかった椅子も食する頃には、家族連れやカップルで満席状態だわよぉ
店内見回すと、オーナーの拘りなのか?木の温もりと要所に感じられる遊び心ある品が飾られています011.gif


a0048463_21451655.jpga0048463_2251229.jpg
⇐ 焼きさば定食  1000円
ご飯・味噌汁(魚出しが効き海藻入り)・魚のフライ+サラダ・付け合わせ2品


a0048463_21503119.jpga0048463_226103.jpg


















← 地魚8点盛り定食(スズキ・鯵・平目・平政・松鯛・いか・本メジ・ボラ)・ご飯・味噌汁(魚出しが効き海藻入り)・魚のフライ+サラダ・付け合わせ2品1800円
朝 水揚げされたばかりの魚は、勿論時価となるので 価格の大差はないと思いますが、季節の魚を堪能できる新鮮な市場食堂です。勿論漁師さんもこちらの店に食べに来られます。
売り切れたら早じまい、海が時化たら、お休みするかも?自然海と戦い続ける漁師さんは、今夜も動き出しているんだよね~066.gif066.gif066.gif

a0048463_22202715.jpg

福浦漁港 みなと食堂 魚介・海鮮料理 / 真鶴駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


☆みなと食堂
足柄下郡湯河原町福浦109-2
☎0465(20)7005
営業:11:30-17:00(日祭18:00)
定休:毎週水曜日
席数:30
駐車場:有り

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
にほんブログ村
「早く涼しくならないかなぁ・・・」
[PR]
by hanahana-switch | 2011-09-04 23:16 | 西湘 小田原・箱根・伊豆方面

こんにちは♪ブログの管理人の鬼嫁です。折り返し地点は当に過ぎているお歳頃です。どうぞよろしく。


by 鬼嫁
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31